<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サヴイ3月号に

掲載していただきました。
a0196148_6274541.jpg



○季節のクリームパン…カシスのクリームパン
○季節のあんぱん…安納芋あんぱん
○焼きそばフランス

を紹介していただきました。
ありがとうございました!

ちなみに、あんぱんの前のページに、
バンブーからバゲットを届けさせていただいている「HANAMITSU酒酪菜」さんが掲載されています。
昨秋まで「クッチーナイタリアーナ東洞」の料理長をなさっていたシェフが先月末に開かれました。
厳選素材を確かな技術で美味しく料理されるお店。
料理もワインもチーズもシェフ&マダムのお人柄もお店の雰囲気も間違いないはずっ!!
わたしも行きたいなー食べたいなー飲みたいなー…立ちはだかる子どもどうしようっていうハードル。。
いつか行けたらルポします!!
[PR]
by matsuhaisui | 2014-01-28 06:19 | メディア

横浜にお嫁入り

今週末の25日(土)、
横浜市都筑区にある“kyoto creative market.とおりにわ”さんで
Bambooのパンを販売していただくことになりました。

とおりにわさんとは・・・
(以下、とおりにわさんのホームページからお言葉を引用させていただきます)

*******
「とおりにわ」は、京都のクリエイティブな魅力を伝えるために、京都出身のオーナーが横浜に構えたお店。
自ら作り手や生産者と会い、納得した商品だけをセレクトしています。

京都は元来、クリエイティブが息づく街。
創業何百年という老舗も、最初はある作り手のアイディアとこだわりからはじまっています。

そうして作られたものは、多くの人々に愛され、京都の人々の日常に自然と取り入れられました。
さらに、代々受け継がれる中で、先代のこだわりを大事にしながら、
時代に合わせた創意工夫を積み重ねてきたからこそ、
現在まで続く「老舗」の称号が得られています。

そのクリエイティブのDNAは変わることなく、いまでも受け継がれています。
老舗と同じぐらい、京都のクリエーターの作り出す作品は魅力的で、オリジナリティにあふれています。

古都・京都の良さ残しながらも、進化し続けるkyotoを、お店で感じていただければ嬉しいです。
京都老舗のマイスターとクリエーターのこだわりの逸品を、作り手の想いと一緒にお届けします。
*******

・・・京都の特徴・風土をとても的確に表しておられるなあと
読みいってしまいます。
そして、このようなくくりの中にBambooも入れていただき、
本当に光栄です(>_<)

わたしたちは、生まれる、育つ、学ぶ、働く・・・を
すべて関西圏内ですませてきてしまったので、
横浜・・・について全く土地勘がなく、
今回のお話をいただいてふたりで横浜について連想ゲーム?をしても
「中華街」「ラーメン」「港」「なんかおしゃれ」・・・
という小学生レベルの発想しか出てこないありさまでした。
横浜・・・という響きに漠然とした憧れだけを感じています笑。
そんな横浜へのお嫁入り。
初の試みで楽しみです。
25日(土)はお昼頃から店頭に、
食パンやハード系のパンを中心に14種類が並ぶ予定だそうです。
とおりにわさんのブログやフェイスブックでも案内されているので、
ご覧下さい☆
ブログ 
http://ameblo.jp/tori-niwa-japan/entry-11754039984.html

とおりにわさんのセンスでBambooのパンを実物以上に素敵に見せて
くださいそうな予感がしています。
もし横浜近郊の方がいらっしゃれば
どうぞ足をお運びください(^^)

ちなみに、とおりにわさんは、
今回ご縁をつないでくださったサーカスコーヒーさんや
お隣のズーセスさんのバームクーヘンも取り扱っておられます。
紫竹エリア、頑張ってる!!
[PR]
by matsuhaisui | 2014-01-22 05:44 | とおりにわ

玉ねぎで

淡路島産玉ねぎを使って
a0196148_532515.jpg

玉ねぎとチーズのパン150円
作りました。
子どもの頃まちのパン屋さんで売っていたような、懐かしい優しい味のおかずパンです。
老若男女オールオッケー!
甘味があり水分の多い玉ねぎを使っているので時間が経ってもパサつかず、もっちり柔らかい食感が楽しめます。

朝一番から並んでいるので朝ごはんにどうぞ~(^^)
柔らかく口にしやすく、チーズの塩気が食欲を目覚めさせ、また、たんぱく質も野菜も採れるし、朝ごはん向きです。

野菜シリーズ、他にも、
小松菜とチーズのフォカッチャ、
6種野菜のフォカッチャ、
玉ねぎのフォカッチャマデイラ酒風味、
れんこんのタルティーヌ、
きのこのタルティーヌなどがあります。
使っている生地も卵やバター不使用でヘルシー&腹持ちもよいので、ごはんにぜひ。

よろしくお願いいたします~
[PR]
by matsuhaisui | 2014-01-17 05:30 | Bambooのパン
今年もよろしくお願いいたします。

今週から仕事始め…という方多かったでしょうね。お疲れさまでした!!
わたしたちもお正月をゆっくり過ごさせていただいた分、今、普通の生活リズムに戻すのに時間がかかっています(-_-)(一番感じるのは眠たい、お正月みたいにもっと寝たい…という思い…。先は長いけど次は夏休みを楽しみに頑張ろう…)

さて、ハートブレッドプロジェクト2013年12月寄付額は
2,040円でした。
先日事務局に送金させていただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

ただいまは、玄米食パンの生地にチョコチップを入れたハートパンを販売しています。
卵や乳製品の入っていないおやつパンということで、アレルギーのあるお子さんのためにお買い求めいただいたりしており、しばらくハートのパンはこれを続ける予定です。


2013年3月下旬から参加したこのプロジェクト、
昨年度の寄付総額は
25,326円でした。
本当に、小さなお店が毎日少しのハートパンを作り、販売させていただいているだけですが、長く続け、支援を必要としている方や場所に目を向け思いを届け続けていければと思っています。

2014年も引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by matsuhaisui | 2014-01-12 03:37 | ハートブレッドプロジェクト
昨年はお客様、卸先のお店、業者さん、うちの奥さん大変お世話になりました!!


今年もどうぞよろしくお願い致します。

大晦日は閉店後HANAMITSUさんにパンを届けた後、ホッとしたのか、ガタガタ震えだして家に帰ったら39度9分の発熱Σ(゜Д゜)数時間寝たら平熱に戻りましたが危うく寝正月になるところでした。ゆっくり休息をとって、今年一年に備えたいと思います。

お店は7日8時前から再開します。


皆さまよい年になりますように。。。

ついでに僕もいい年になりますように。。。


店長。松本 将宏
[PR]
by matsuhaisui | 2014-01-01 17:05

京都市北区にあるbread house Bambooの日記。2018年1月より、水~日曜日、6~17時で営業しています。


by matsuhaisui