<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あまから手帖7月号に掲載されました。
a0196148_4455778.jpg

只今本屋さんに並んでいます。

店長はもとい、食道楽であるわたしの実家の愛読書であるあまから手帖。
父の枕元にはバックナンバーがずらり高積みされています。
発売日のお昼頃には「見たよ」のメールが来ました。
はやっ。さすが愛読者。。。

おやつパンとして、
キャラメルクリームパンとくるみのクロッカンが掲載されました。
くるみのクロッカンは、生地の都合上出るのは不定期です。
個数が少ない割にお買い上げくださる方が多いパンなので、
店頭に並んでいる時間は少ないかも。。
気になる方はお手数ですがお問い合わせくださいね。


さて、話は変わりますがぼやかせてください~。

先日、「中辛カレーとゴーヤのピクルスのタルティーヌ」を紹介したブログで
ゴーヤを自家栽培しようかなと書いた後日談。

ネットでゴーヤ栽培セットなるものを注文し、
届いたものを楽しみに開けたら・・・

a0196148_453994.jpg


きゅ・・・きゅうり!?

発送ミスを信じたかったのですが、
わたしがゴーヤときゅうりを間違ってクリックしたようで
きゅうりの栽培セットを頼んでいたのでした。

こちらのミスなので返品交換がかなうわけもなく。。

今年はきゅうりを栽培するはめになりました。
あ~~・・・ゴーヤを育てたかったのだけど(泣)
きゅうり・・・そんなにいらんのだけど(泣)

かなりへこみました。
豊富に獲れたらお客様におすそ分けしますね~。
[PR]
by matsuhaisui | 2012-06-27 04:59 | メディア
義弟の実家淡路島からいただいた新玉ねぎ。
通常の1/10の農薬使用で大事に作られたとのこと。
大振りで白く透き通っていて甘みがあって、おいしい新たまでした。

そんな新たまを知らぬ間に店長がピクルスにしていました。
(今は梅ジュース作りに精を出してます。好きだなあ)
ほどよく浸かってきたので、
サンドイッチにしてしばらくのあいだご提供します。

「淡路島産新たまねぎのピクルスとチョリソーのフォカッチャサンド」240円

(毎度ながら写真撮り忘れました、、後日載せます!!)

ピクルスの酸味とチョリソーの辛味で
湿気が多くてだるくなりがちなこの時期の体にパンチをどうぞ。

ピクルスがなくなり次第終了しまーす。
[PR]
by matsuhaisui | 2012-06-22 04:47 | Bambooのパン

夏休みのお知らせ

梅雨真っ只中でお知らせするのもなんですが、
今年は夏休みを早めにいただきます。

7/10(火)~13(金)までいただきます。
前後に定休日があったりしてややこしいので一覧にすると・・・

7月8日(日)まで 通常営業
7月9日(月)   定休日
7月10日(火)  夏休み
7月11日(水)  夏休み
7月12日(木)  夏休み
7月13日(金)  夏休み

7月14日(土)  通常営業
7月15日(日)  定休日
7月16日(月)  定休日

7月17日(火)から 通常営業

このようになります。
14日に一日営業してまた定休日をいただきます・・・。
ややこし。。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by matsuhaisui | 2012-06-21 05:18 | お知らせ
今年で創立60年を迎えるという大阪・堂島の老舗の紅茶屋さん
MUSICA TEAさんの紅茶を久々に入荷しました。
a0196148_4485783.jpg


わたしたちが好きなお店で、
Bambooにも置かせていただいています。
「京都でムジカさんが買えるなんてうれしい」などとお買い求めくださる方が
ちょくちょくいらっしゃって(さすがムジカさん!)、
ありがたいことに「モーニングブリーズ」(ストレートティ向き)の缶のほうは
欠品していたのでした。

今回は、その補充と、要望のあった詰め替え用の袋入りを入荷しました。

現在は、一番オーソドックス(というのかな)な
「モーニングブリーズ」(ストレートティ向け) 226g缶、350g袋
「堂島ブレックファースト」(ミルクティ向け) 226g缶、350g袋
を置いています。

ムジカさんがなんで好きかっていうと、
まずはそのカフェの心地よさ。わたしは個人的に一番好きです、落ち着きます。
定休日が重なっているのでなかなか行けないのだけど(涙)。。

それからムジカさんの思想というかスピリット。
フレーバーティやらアレンジティやら派手な演出や装飾をするのではなく、
良質な茶葉を本来の淹れ方
(やかんにお湯を沸かして適切な茶葉の量と時間をかけて自分好みに淹れる)
で淹れて、日常的にがぶがぶ飲むことの大事さを提唱されています。
ぼーっとした性格で、細かい銘柄やらうんちくやらを全然覚えられないわたしは、
このシンプルさにとても共感でき、
気持ちよく紅茶を飲ませてもらえています。

ああ、ふらーっと行ける場所にムジカカフェがあればいいのになあ。。

あ、もしムジカさんのほかの茶葉で気になるものなどありましたら、
お気軽にお声かけください!
次の入荷の参考にさせていただきます~。
[PR]
by matsuhaisui | 2012-06-21 05:08 | お店のこと

タルティーヌも夏仕立て

梅雨に入りましたねー

蒸し蒸しして過ごしにくいですが、
お店の前(道路をはさんで)のお宅のあじさいが見事で、
視界に入るたび惚れ惚れとする今日この頃です。
何十個あるんだろう?という数の、
大振りの、色とりどりのあじさいたち。
去年もきれいだなあと思っていたのですが、
確実に去年よりも花の数が増えてるんです!!
あじさいは自然繁殖するらしくって。
梅雨は憂鬱だけど、この時期だけの素晴らしさがあり、
ここで年を重ねていくことの楽しみがひとつ増えました。

皆さんもよかったらご覧下さいね(って人様のお宅の景色ですが。。。)
持ち主様、楽しませていただきありがとうございます♪

さて、
タルティーヌの新作です。

「中辛カレーとゴーヤピクルスのタルティーヌ」230円。
a0196148_592279.jpg


カレーのスパイシーさとゴーヤピクルスの酸味、
コーンの甘味が、夏バテしがちな体にすっと入りやすい味を作っています。
ゴーヤは薄ーくスライスしてピクルスにしているのですが
(ゴーヤをそこまで好きではない店長もこれは気に入っていて食べてますー)
一個のタルティーヌにつきゴーヤ1/4~1/3本分入っています。
この夏はたくさんゴーヤが必要になりそう。
いっそ自家栽培しようか?と店長が。
いいですね~!!
さて、緑のカーテン、作れるかな~。
[PR]
by matsuhaisui | 2012-06-16 04:29 | Bambooのパン
上賀茂手づくり市。

ここ数ヶ月出店を続けていたのですが、
今月は落選しましたあ。。

やっぱり落ちるんだなあ、、、
当選が続いていたので安心し始めていたのに(苦笑)。

残念ですが、
毎月徹夜でパンを焼き、
当日はひとりでお店を切り盛りしてくれている店長、
手づくり市の度にじりじりと身を削っているので、
今月はゆっくりしてもらうことにしましょう。

うちの代わりに、うちの両隣、
オーダーメイド革製品&マクロビおやつの妃屋さんと、
バームクーヘンのズーセス・ヴェゲトウスさんは出店されますよ~!
ズーセスさんは今回初出店!
おふたかたの出店を陰ながら応援しています◎◎
お天気に恵まれますように!
[PR]
by matsuhaisui | 2012-06-16 04:15 | 手づくり市
キューブ型のクリームパンが、
春の「きいちごのクリームパン」から
夏の「パンションフルーツとパイナップルのクリームパン」に
切り替わりました。
a0196148_45021.jpg


パッションフルーツ味のクリームと
パイナップルの果実をごろごろ包みました。
上にはココナッツとピスタチオをトッピング。160円。

爽やかでいかにも夏向きな味です!
南国な感じです。南国、南国、沖縄・・・。
沖縄・・・、はい、ここは沖縄じゃないです。

先日の沖縄物産展で買い込んだ沖縄の食材たちを
大事にちびちび食べています。
食べるとうれしい、しあわせ。
でも食べたらなくなるから悲しくてせつない。
だからもったいぶってなかなか食べない。
そしたら賞味期限が切れたりして。。危険だわあ。


先日結婚記念日だったので、
久々に結婚指輪をつけてみたらまったくもって入りませんでした。
数ヶ月前につけた時も入らなくて、
そのときはむくんでるんやなと解釈してたのですが、
どうもむくみじゃなくて太ったっぽい。
体重は、体重計が壊れて(電池交換したら直る?)いて
数ヶ月測っていないのでわかりませんが。
指が太るってどういうことだあ?
新鮮な経験でした。
[PR]
by matsuhaisui | 2012-06-10 04:57 | Bambooのパン

京都市北区にあるbread house Bambooの日記。2018年1月より、水~日曜日、6~17時で営業しています。


by matsuhaisui