<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビミョウ。。。

こんばんは。店長です。

a0196148_22155816.jpg


とあるお昼間。この日はお世話になっている業者さんが講習会開いてくれる、ということで、いつもより2時間早く起きてパンを作り上げ、北山駅に向かう途中で買った、炭酸の緑茶!

炭酸には目がないんです。買うっきゃないでしょ!!と買って植物園をバックにパチり。

開けて一口。。。うん。。。

『薄い柚子ソーダ、時々お茶』というのが僕の感想です。炭酸は超微炭酸。。。パッケージに微発砲、じゃなくて微発泡て書いてるやん!よく見ろよ!!と自分に突っ込み。
こういうほんのり、が流行りなんですか?パン職人でありながら、ほんのりの良さが分からなくてすみません。

こんな中身が全くないブログ、いかがですか?たまにはいいですか??だめ???

ちなみに来週の火曜日、お店が取材されますー。これで4回目。しどろもどろにならないようにしなきゃ。。。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-07-30 22:31

とんがらし。。。

こんにちは、店長です。

今日は定休日です。仕込みの合間をぬって、野菜を仕入れに、鷹峯の『樋口農園』さんのお家の前まで行ってきました。月曜の10時位に行きますと、おばぁさんが、リヤカーに採れたて野菜を積んでそれを買うことができます。お話好きのおばぁさん、二回目ですが、完全に忘れられてて、前回と同じ話を(笑)。

目的は
a0196148_16312351.jpg


『鷹峯とうがらし』
辛くないとうがらし。ししとうより大きく、青臭さ、旨味も格段に上です。

大切に育てられた、お野菜。

明日からフォカッチャの上に乗っけて、おいしい惣菜系パンとなってお店に出ますー。

こういった季節商品、これからもちょくちょく出ると思います。

ではでは。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-07-25 16:41 | Bambooのパン

明日は夏祭り

息子の寝かしつけに添い寝をしているうちに一緒に寝てしまう毎日。。

ブログの更新もすっかりご無沙汰してしまっていて(店長は投稿してますね~)、
久しぶりに更新しようと思ったら、
管理ページへ入るためのパスワードを忘れていてあせりました。
なんとか思い出せてヨカッタ。。

暑いですね!
なかなか食欲も沸かない方が多いと思いますが、
夏でも食べやすいお惣菜パンをふたつ登場させています。

「樋口農園さんの鷹峯とうがらしのフォカッチャ」。
a0196148_23173635.jpg

樋口農園さんとは、名だたる料亭やレストランの料理人さんたちから支持されている、
力強くおいしい野菜を作っておられる、バンブーと同じ北区にある農園さんです。

とうがらしを入手できたときに限るので、出せるのは不定期です。

「彩り野菜のカレーパン」。
a0196148_23221575.jpg

焼きカレーパンのタイプで、中辛の辛さです。
トッピングの野菜で遊んでいます~。

あと、最近は主に週末に、ピザを作って出しています。
バケット生地にトマトソースのピザです。


ところで、明日(7月23日土曜日)は、
息子が通う大宮保育園の夏祭りです。
店頭にも案内のポスターを貼っています。
16:00~19:30開催で、出店や遊び・工作コーナーなどがあるので、
お近くの方はのぞいてみてください♪

0歳児クラスの息子にとって、今年は初めて迎える園の夏祭り。
といっても今年はまだわかっていないなあ。
とーちゃんかーちゃんのほうが楽しみにしていて、
カレーやらやきそばやらラムネやらの前売り券をはりきって買っています(笑)。
わたしはバンブーを早めに抜けて、出店のお手伝いをします。

夏祭りって、テンションがあがります!
[PR]
by matsuhaisui | 2011-07-22 23:33 | Bambooのパン

祇園祭

こんばんは。店長です。

祇園祭、行けました。

家族で宵々々山に行ってきました。お店を珍しく18時30分きっかりに閉め、かつてない勢い、早さで片付け、四条へ。

去年も宵々々山に行って人多くなかったから今年も大丈夫やろって油断してたら、めっちゃ多いやん!!木曜日やで!!平日やで!!!
あ、今年、もう梅雨明けしてたんですね。。。ちょっと気がめいりました。。。

息子も固まる。

気を取り直して、屋台でりんご飴買い、お好み焼きが串に刺さったのを食べたり、和食屋さんが店頭で出してた鱧寿司買ったり、それなりに満喫。

a0196148_2016325.jpg
a0196148_2016625.jpg


かわいい、蟷螂山。

a0196148_20265295.jpg


月鉾です。

やっぱりいいです。宵山。雰囲気がたまりません。葵祭にも時代祭にも目向きもしないのに、祇園祭の宵山だけは大好き。来れて大満足です。

そして、夏来たねー。ってしみじみ思います。

函谷鉾でちまき買って帰宅しました。毎年違う山鉾でちまき買って店先に吊るそうと思います。全山鉾から買ったころには僕は還暦を超えてるでしょう。。。それまではお店続けられますように。。。

あ、日曜の定休日は山鉾巡行には目もくれず、大好きなラーメン屋さん『高倉二条』のツケ麺食べに行ったら、、、
a0196148_20362884.jpg


運良く最後列の鉾、見れました(笑)。
a0196148_2037220.jpg



これから、夏本番、みなさま、くれぐれもお身体御慈愛下さい。
ではでは。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-07-19 20:40

初夏しちゃってる!?

こんばんは、店長です。

今日、食卓に念願の『鮎』が登場しました。鮎です、そう、あのアユです。

この前、大宮商店街の『魚忠』さんにきらきら光る鮎を見つけて、「食べたい、鮎ーーー。」と思って、一週間。我慢しきれず買っちゃいました。一尾150円。。。を二尾。。。プチ贅沢ですね。どうしても安物のお肉と『量』を比べてしまう根っからの貧乏性。どうにか『直したい』が、『治りません』。

妻に塩焼きにしてもらいました。
a0196148_20342011.jpg


満足です!!夏の食べ物大好きです!!!トマトに茄子にきゅうりにスイカ。。。


祇園祭、始まりましたね。今日、私用で町中に出たのですが、こんちきちんを聞きたくて、わざわざ四条まで出ました。出ただけでどこにも寄れませんでしたが(涙)。

今年は行けるかな。祇園祭。宵々々山くらいが一番好きです。そんなに人多くないし。
あ、去年のちまきって、どこにもって行けばいいのでしょう??買った鉾に返せばいいのかな?どなたか教えてくださーい。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-07-04 20:44

連休です

定休日をいただいています。
今週は連休。連休だとやっぱり余裕があります。
久しぶりにしっかりとお風呂掃除ができて、ちょっとうれしい。。

週末限定「かわきた屋さんのベーコンとチェダーチーズ」。
昨日の土曜日は、
先週末より多めに焼いたものの、
やっぱりお昼には売切れてしまいました。
「売れてほしいけど、でも、一本だけ売れ残ったらいいのにね~」
(←自分たちが食べたいため…)
と店長と話してたのですが、残るどころか、
売り切れ後も問い合わせを受ける状態でした。
来週はもっとたくさん焼く予定です!

こういう、原価は高くても、
ほんとに質のいいもの、作り手さんの顔の見える
安心なものを多用したパンを増やしていきたいと考えています。
だからこのパンが売れるのは、方向性を確かめられて、
ほっとするというか、自信になるというか。

週明けの火曜日、お越しをお待ちしています!
[PR]
by matsuhaisui | 2011-07-03 23:46

水無月

今日は「水無月」
(ういろうのような土台にあずきがのっている和菓子…といえばよいのかな)の日。
一年の上半期が終わる最後の日にあたる今日、
下半期の無病息災を祈って食べるものだそうです。

近所の和菓子屋さんに買いに行き、おやつにいただきました。
プレーン、抹茶味、黒糖味、どれもおいしかった~!
これからもできるだけ、
季節の行事ものは楽しみながら生活に取り入れていきたいと思います。
特に食べ物関係は外せない!!

今日は、「有機バナナをのせたフォカッチャ」が初登場でした。
a0196148_0116100.jpg


卵と乳製品にアレルギーを持つお子さんのためのパンを探すお客さまが
お店にいらっしゃることがあります。
そういうときは、卵も乳製品も入っていないフランスパン生地や
天然酵母の生地のパンをご案内していたのですが、
これらは固いし、ちょっと大人向きのテイストのものが多いので、
小さいお子さんが食べるには不向きかなあと
常々気になっていたのでした。

そこで、卵と乳製品のアレルギーをもつお子さん向きのパンを…ということで
考案した第一弾になります。
やわらかくて食べやすいフォカッチャ生地を使用しています。
初日は完売でした!


それから昨日は、店長の元同僚さんとそのお友達がお店に遊びにきてくれました。
a0196148_0191336.jpg

たかいさん、かわいいお花をありがとうございます!
パン以外の話もできて楽しかったです。
早くわたしもベストアルバムを買いに行きたい!

週末に向けて明日は、かわきた屋さんのベーコンを仕込んでいく予定です♪
[PR]
by matsuhaisui | 2011-07-01 00:30 | Bambooのパン

京都市北区にあるbread house Bambooの日記。2018年1月より、水~日曜日、6~17時で営業しています。


by matsuhaisui