<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新作続々

今週は、ほぼ毎日新作を出していました!

・スモークサーモンとクリームチーズのカンパーニュサンド
a0196148_2154117.jpg

・天然酵母いちじくとオレンジピール
a0196148_21543785.jpg

・2種のベリーのデニッシュ
a0196148_21551098.jpg

・はちみつれーずん
・抹茶あんと大納言あずき

です。(写真は後半撮り忘れました。。)

1日限定で、
・ソーセージとたまごのフォカッチャ
も出しました。
好評だったので今後定番化するかも…?


そして…今週火曜日から保育園に復帰できた息子でしたが、
今日また発熱してしまい、保育園からお呼び出しを受けました。
家に連れ帰ったので、
その後は店長がひとりでお店をまわしました。
なかなか大変だったようです。
トングやトレーの補充が追いつかなかったり
レジをお待たせしてしまったりしたようで、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
雨の中ご来店いただきありがとうございました。

明日の29日(日)、明後日の30日(月)は、
定休日をいただきます。
ちょこちょこした手続きや用事が
どんどんたまってきているのですが、
今週も息子の看病で進まなさそうだな~。。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-28 22:01

結果

冷蔵ケースは、追加料金を払って新品に交換することになりました。
得なのか損なのかわかりませんが、
冷えない冷蔵庫を抱えていても仕方ないので
そうするしか道はありませんでした。。

ということで、
なんとかサンドイッチ第一弾の
たまごサンドを店頭に並べることができました。
お子さまでも食べられることを意識して作ったので、
ほんとうにベーシックなたまごサンドです。普通すぎるかな。。

そして、いただいたお祝いたちです。
たぶせさん、ありがとうございます!
遠くてなかなかお越しいただけないのが残念ですが、
頑張っていきます。
a0196148_194339.jpg


お隣のズーセス・ヴェゲトウスのスタッフさんからいただきました。
植木職人の旦那様が作ってくださったという苔玉。
町家のお店に合っていて素敵です。
ありがとうございます!
a0196148_1275095.jpg


店長のお兄さんからいただきました招きうさぎ。
ありがとうございます!
お兄さんは和歌山で唯一のうさぎ専門店「キャロットハウス」を開いています。
うさぎ好きな方、近郊の方はぜひ一度お立ち寄りください!
a0196148_111197.jpg


週末は、お互いの友達などもお店に来てくれました。
わざわざ来てくれた気持ちがうれしいし、元気をもらえます。
ありがとうございました!

そして、明日は定休日をいただきます。
店長は毎日17~18時間労働が続いていてヘロヘロ。。
明日もなんやかんやで用事だらけですが、
いつもよりは多めに眠れるのがうれしいです。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-23 01:30

果たして…

「サンドイッチはまだですか」のお問い合わせを
日に日に多くいただくようになってきており、
まだまだ手が回っていないのが実情ですが、
週末は1種類だけだけどがんばって出してみよう!!
と昨日の間に仕込みやら準備を終えました。

中古で買った冷蔵ケースも昨日のお昼から電源を入れて
サンドイッチのために冷やし始めていたのですが…
今朝さきほど先に出勤した店長から
「まったく冷えてない!!」と絶望の連絡がありました。
とりあえず業者さんに連絡はとりましたが(早朝なのでFAXで)…

果たして今日サンドイッチは出せるのでしょうか!?
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-21 04:47

おはようとおやすみ

入院生活中に溜まっていたちょっとした
もろもろのことを片付けているうちに、
こんな時間(4時前)になってしまいました…。

店長は、2時から鳴り始めた目覚ましを
止めて止めてを繰り返しつつ何とか起きて、
3時過ぎには出勤していきました。

これがパン屋の生活です。。

わたしは今からおやすみなさい…。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-19 03:50

退院!!

入院生活7日目の今日、ついに退院できました!!
家に戻ってからの息子の機嫌のよさっぷりたら。
やっぱりうれしいんだなあ。

家にいるときは家事やら仕事やらで、
息子の遊び相手なんて正直片手間に少々こなす程度でした。。
それが入院中は、家事も仕事もできないし、
息子とずっとじゃれあうことに。
そのなかで気付いたんですが、
息子はすごくいろんなことがわかっているし、
新しいことをどんどん吸収する力も持ってるんだなあと。
それは想像以上で、すごいな11カ月児!!と感嘆する思いでした。

そういう意味では今回の入院はとても尊い時間でした
(退院した心の余裕から今だからこう言える…笑)。

毎日始発で通って面倒を見てくれた母&
それを理解し協力してくれた実家のみんな、
お店を回してくれた店長&パートさん、
丁寧にやさしく診てくださった先生&看護師さんたち、
そして一週間にわたる入院生活をがんばった息子、
みんな感謝です!!

まだ体力が回復していないそうなので、
今週いっぱいは家で安静が続きます。

まだまだ100%の力ではお店を回せず、
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-18 00:33

再会!

定休日をいただいています。
 
店長が仕込みの合間に病棟へ来てくれました。 
5日ぶりのご対面。 
息子はうれしそうににやっと笑っていました。
そしてこの入院中に覚えた「バイバイ」を、とうちゃんに初披露。

同じ病室のおふたりの方が今日退院。
明日退院予定の方もおひとり。 
おめでとうございます!
うらやましいな~~。 
明日採血があるので、結果次第でうちとこもこの波に乗れないかな!?と期待してしまいます。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-15 20:58

クロックムッシュが…

クロックムッシュを今日初めて店頭に並べました。

3回焼き上げたのですが、店頭に並べるやいなやお買い求めくださる方が続いて、あっという間になくなってしまいました。

サンドイッチはまだですか?というお声を日に日に多くいただくようになっています。 
早くお応えしたいと気持ちは焦っているのですが、なかなか手が回らなくて、申し訳ありません…。 
もうしばらくお待ちくださいm(__)m  

今日で2週目を終え、明日明後日は定休日をいただきます。
今週はわたしは息子のことでお店に半日くらいしかいられない日が多く、店長がその分製造に加えて店番やらお金のことやら掃除やらその他もろもろを担っていました。 
ふらふらもいいところだそうで、アルコールが飲めない店長は、今晩はコーラで打ち上がるそうです(笑)


定休日明けにまた皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-14 21:12

晴れましたね

やっと雨があがりましたね!
パンもいつもの調子に戻ってきてほっとしました。

昨日、今日と初めてパートさんに入っていただきました。
しっかりされていて心配りのできる方たちで、心強く思っています。

息子も熱が落ちつき元気になってきました。
ただ最低日曜日までは点滴が続くらしいので、退院は早くても来週初めだな~。

明日は順調にいくとクロックムッシュが登場する予定です。
自家製天然酵母のカンパーニュにホワイトソースとハムを挟み、グリュイエールチーズをたっぷりと乗せ焼き上げました。
どうぞお試しください!
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-13 21:06

2週目は綱渡り…

2週目を3日終えました。
雨が続きましたね。
パンも湿気を含んでしまい難しかったです。。

息子(11ヵ月)が高熱が続いていて昨日から入院になってしまいました。
連日大阪から母に始発で来てもらい付き添いを交替してもらってお店に向かっています。   
母には頭があがらず、息子には負担をかけてしまっているなぁと複雑な気持ちでいます。。 

綱渡りですががんばりますのでよろしくお願いします! 

そして、これからもこういう事態は起きるだろうから、パートさんに入っていただくことにしました。 
これからちょくちょくパートさんが入る日が増える予定です。 

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-12 21:39

休日のすごさ

オープン5日目です。

昨日は平日で、比較的ゆったりと時間が流れました。
パンも少し売れ残り…(売れ残ったパンを見ると切ないものです…)。
そろそろオープン時の喧騒も落ち着いてきたのかな、と思いきや、
休日となった今日はまた忙しく、
家族連れ、お友達同士などで来られる方も多く、たくさん買っていただき、
15時ごろにはほとんどのパンがなくなってしまいました。

休日はすごいのか!とわかってきました。
明日は多めに焼いてお客様をお迎えする予定です。

ちなみに、オープンしてびっくりしたのは、
ハード系をお求めになるお客様が多いこと!
バケットは焼き上がりから1~2時間でなくなり、
その後も「バケットないの?」と問合せが多くあります。
カンパーニュや天然酵母のパンも人気で次々売れていきます。
わたしたちもハード系が好きなのですが、
ハード系ばかりじゃ売れないだろうと考えて
幅広く菓子パンなども用意してメニュー構成しました。
それがふたと開けるとこの状態だったので、
びっくり!でもうれしい誤算でした。

すごくパンが好きで知識も豊富なお客様が多いように思います。
そのような地域にお店を構えることができて
よかったなあとうれしくなります。

また、昨日今日もお祝いに来てくださった方がいました。
お気持ちがとてもうれしいです。
ありがとうございました。

そして、オリーブの木をいただきました!!
a0196148_19563029.jpg

欲しかったのでとてもうれしい☆☆
すぎもりくんファミリー、ありがとうございました!
また遊びに来てやってください。


さーあと1日で定休日!
あっという間でした。
でもいろんなものが消化できていない状態で
毎日はっちゃかめっちゃかです。
定休日にやりたいこと、やらなければならないことが山積み。
待ち遠しいな。
まずは寝たいな。。
明日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by matsuhaisui | 2011-05-07 19:58

京都市北区にあるbread house Bambooの日記。2018年1月より、水~日曜日、6~17時で営業しています。


by matsuhaisui