人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卸の父と母

何軒かのレストランやカフェで
パンを使っていただいています。

ご近所のウルクスさん、スターダストさん、
左京区の北山渋谷さん、クララクシュミさん、
上京区の串揚げ万年青さん、HANAMITSUさん、
ゲストハウス シックマチヤステイ布さん、
現在移転準備中のケータリング等のボルベールさん、
街中では、烏丸御池北西にリノさん…
みなさん、お人柄が本当に素敵で、
お料理も美味しくて、
お店の雰囲気もよくって
最強なお店たち。
パンを使ってもらえて、ありがたい限りです。

そんな、“卸”という役割を始めさせていただいたのは、
今から5〜6年前くらい。
当時お客様として来てくださっていた方々が
相次いで
「お店を開くことになったので、パンを使わせてもらいたい」
と相談に来てくださったのが始まりでした。

それが、串揚げ万年青さんとHANAMITSUさん。

今月、どちらのお店でも
美味しいご飯をいただく機会に恵まれ、
なんだか記憶がこの5〜6年を遡り、
懐かしくなりました。

万年青さん、

卸の父と母_a0196148_05362989.jpg

からりと揚げられた、厳選された、
季節の美味しい素材たち。
今回も、はまぐり、牡蠣、鹿の赤身、
スナップえんどう、芽キャベツ、人参等など…
カマンベールチーズの串揚げには、
黒胡椒と日本蜂蜜の凄くコクのある蜂蜜が添えられていて…
美味しすぎたなあ。。

万年青さんが父なら、
母は、HANAMITSUさん。
卸の父と母_a0196148_05500409.jpg

牡蠣のリゾット。
なんじゃこれ!!レベル。
余すところない牡蠣のエキス感が凄すぎて、
たまらなかった〜〜。。

そして、こちら。
卸の父と母_a0196148_06025500.jpg


カミングスーンをめくってみると…
「バンブーさんのホエーパン」とありました😂
もう今は納品済みです。

チーズプロフェッショナルのマダムが、
ミルクファームすぎやまさんという
丹波の美味しいチーズ職人さんからホエーを取り寄せ、
うちに持ってきて下さり、
それを受けうちがホエー入りパンを
作らせていたいただくことになりました。
やんわり見え隠れするミルキー感。

万年青さんもHANAMITSUさんも、
美味しい、への探究心や情熱が
変態レベルだなあと思う(笑)
そこに、美味しく仕上げるシェフの確かな技術が
加わるから、敵なしです。

(卸の)父と母には、
いつまでも元気でいていただきたいなと
思った新年の幕開けごはんでした。
by matsuhaisui | 2019-01-29 05:26 | お店のこと

京都市北区紫竹にあるbread house Bambooのつれづれ日記。定休日は月・火・水曜、営業時間は6~17時です。木・金・土曜は、春よ恋の湯種食パン、玄米食パン、レーズン食パンを、日曜は、春よ恋の湯種食パン、ハードトーストを焼いています。9時すぎにすべてのパンが焼き上がります。


by matsuhaisui