人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかない

最近のまかない。
お客様から教えていただいたレシピを試しました。

まかない_a0196148_04553329.jpg
耐熱皿に
バゲットまたはバタールとトマトのスライスを
交互に並べ、
お好みで他の素材も散らせ
(今日は2色ズッキーニとソーセージ)、
チーズとバルサミコ酢をたーっぷりかけて、
オーブンでカリッとなるまで焼く。

教えていただいたのは結構前で、
今までも作っていたのですが、
地場の賀茂のトマトが出たら
絶対それを使って作ろうと思っていた。
ジューシーなトマトのお汁をパンが吸って、
美味‼でした。
バルサミコ酢の酸味も、
夏バテを始めた体に染み入ります◎

もうひとつ。
湯種食パンを使ったツナたまごサンド。
(写真はツナが少なめに見えますが、
ツナもたっぷり入れたほうが美味しい!
私は、ツナには玉ねぎの角切りを
忍ばせるのが好きです)
まかない_a0196148_05065935.jpg
いつも湯種食パンを使ってサンドウィッチを
作ってくださるお客様が、
この食パンにはツナとたまごがすごく合う!
と教えて下さり。

ほんとに合います!
フィリングとパンが喧嘩せず、優しい味わい。
しその細切りを入れると聞いたので、
それも真似させていただいたら、
しそ、
爽やかでとってもいい仕事をしてくれていました。
これはいいー◎
あと、耳には切り込みを入れ、
食べやすくされるそうです。

連れて帰ってもらった子たちが
こんなふうに丁寧に手を施されて
美味しく食べてもらえ、
幸せだなあといつも思います😊

by matsuhaisui | 2018-06-27 04:52

京都市北区紫竹にあるbread house Bambooのつれづれ日記。定休日は月・火・水曜、営業時間は6~17時です。木・金・土曜は、春よ恋の湯種食パン、玄米食パン、レーズン食パンを、日曜は、春よ恋の湯種食パン、ハードトーストを焼いています。9時すぎにすべてのパンが焼き上がります。


by matsuhaisui