地震と上半期と

このたびの地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
京都も揺れましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか。
私(妻)の親兄弟、祖父母は皆、北摂にいるので、
地震の日から落ち着かない時間を過ごしています。
発生から二日経って、
大きな地震が繰り返されていないことに
少しずつ心が落ち着いてきていますが、
本当にこのまま落ち着いてくれることを祈るのみです。
避難生活を余儀なくされている方々、
ライフラインが遮断され不便な生活をされている方々、
不安な思いで過ごされている震源地近くの方々、
早く落ち着いた暮らしが取り戻せますように。
また、昨日の大雨の影響が出ませんように。

そして、平和ボケせず、
できる備えは日ごろから怠ってはいけないと
今回思い知りました。

今年の私のテーマは「整理収納」なのですが、
防災の点からも、
危なくないように、
必要なものを適切な場所に
皆がわかりやすい形で置いておかないと!💦と思いました。
整理収納の初心者、日々、試行錯誤です。
とりあえず、よく近くの100均や、
無印やニトリに出没しています。。
そして、関連の本やブログを読んで勉強しています。。
私の整理収納下手は実家ゆずりでもあるので、
物が多く、いろいろ落ちて割れたという実家にも、
今回本気で断捨離、整理収納してもらえたら…と願います
(一応、母はメールでは、
今回の地震で本気で物を捨てる気になったと書いていた…)。

上半期が終わりますが、下半期も、
整理収納に迷走していきたいと思います。
…って、そんなことを考えられる、
普通の暮らしが営めるのは本当に幸せなことですね。


[PR]
by matsuhaisui | 2018-06-21 06:34 | つれづれ

京都市北区にあるbread house Bambooの日記。2018年1月より、水~日曜日、6~17時で営業しています。


by matsuhaisui