人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄最終日

はいさ−い。店長ですー。

すみません、沖縄旅行が中々進まなくて。

いよいよ最終日です。

この日は読谷(よみたん)村にある『やちむんの里』へ行ってきました。

やちむんとは沖縄で焼かれている陶器のことです。
沖縄最終日_a0196148_2253649.jpg

上り釜。何十メートルもあります!!

やちむんの里は窯元さんが集まっている集落。

その中の大嶺工房さんに行ってきました。
沖縄最終日_a0196148_2222387.jpg

コバルトブルーのシーサーがお出迎え。
このシーサーには息子も大喜び☆
「そーっと触ってあげてな。」と言うと、ちょんちょんっとつついていました。父ちゃんの顔もそれくらい優しく触ってほしいものです。

このブルーで気付かれた方、バンブー検定2級です(笑)。
お店でパンを乗せてあるひと際きれいなコバルトブルーの角皿があります。実はオープン前に大嶺工房さんに行って買ってきたものです。
あと、丸いお皿も大嶺工房さんのです。お店に来られた折は見てみてください。

今回も一枚お皿を買ってきました。ショップカードとポイントカードを置いてある白い角皿です。

大嶺工房の奥さんにもお会いできたことですし、今回の沖縄旅行、店長的には目的達成です!

余裕をもって那覇空港に。途中レンタカーを返そうと、ナビの『帰り』ボタンを押すと、何故かJA沖縄の直売所に着いたというアクシデントはあったものの、無事に帰ってきました。

まぁ息子がいると余裕を持たせた行程と思っていても、時間ぎりぎりなことが多かったです。でも行きも帰りも飛行機の中は大泣きすることなく、熱を出すこともなく帰ってこれてほっとしました。

ではでは。。。これにて沖縄旅行。。。〜完〜。。。
by matsuhaisui | 2011-09-25 22:18 | 沖縄2011

京都市北区紫竹にあるbread house Bambooのつれづれ日記。定休日は月・火・水曜、営業時間は6~17時です。木・金・土曜は、春よ恋の湯種食パン、玄米食パン、レーズン食パンを、日曜は、春よ恋の湯種食パン、ハードトーストを焼いています。9時すぎにすべてのパンが焼き上がります。


by matsuhaisui