人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店づくり②〜保健所〜

予告通り今回は保健所からの指導&相談です。

食べ物を売る為には保健所の許可が必要です。

大まかな設計図を立てて、これでいいか相談しに行ったこと現在で3回。毎回対応してくれる方が違うのはなぜですか?

初回の方はかなり厳しかったです。
「トイレは厨房を通らなくていいところにつくって。」
「売り場と厨房には壁を作って。オープンキッチン?だめ。」
「二階に続く階段は封鎖して。」
等々後から考えてみれば、僕には理解しがたいことばかり言われました。
ここまで言われるとは思ってもなかったし、初回ということもあり、言われるままで帰ってきてしまいました。。。

二回目は指導受けたところで意味不明な点をどうしてだめなのか、質問しに行ってきました。
まずは、「厨房通らずにトイレ作れと言われましたが、厨房にいる僕はトイレに行ったあと厨房に戻ってはいけないのですか?それとも20時間近くトイレに行ってはいけないのですか」→「構造上無理ならいいですよ」

二点目「オープンキッチンにしているパン屋さん、最近多いですが、何でだめなんですか?」→「おおむね1mの防水加工の壁を作ってくれたら、その上は壁作らなくていいです。」

三点目「二階に続く階段を封鎖する意味がわかりません」→「衛生面で心配だったから前の人は言ったのでしょう。材料を納品してくれる業者さんや,お店以外の人が厨房や階段をむやみに通らなければ封鎖する必要ありません」

。。。。。。。初日は何やったんやーーー!!!

保健所側からすると、衛生とは営業年数が経つほど荒くなるので、開店時に万全の状態にしてほしい。とのことでした。それは理解できます。

僕ら飲食業者は、保健所って対応してくれる人によって言うこと違うから、ゆるい人に当たったらいいね。なんて冗談ちょっと、9割本気で日頃話しています。

細かいガイドラインを作ってほしいものです。僕みたいに食い下がる人ばかりではないので。。。

保健所さんとは工事前の現場指導、工事後の指導もあるのかな、営業しても色々指導してくださる方々です。これからも、解りやすいように、ひとつよろしくお願い致します。
by matsuhaisui | 2011-02-08 22:49 | 店づくり

京都市北区紫竹にあるbread house Bambooのつれづれ日記。定休日は月・火・水曜、営業時間は6~17時です。木・金・土曜は、春よ恋の湯種食パン、玄米食パン、レーズン食パンを、日曜は、春よ恋の湯種食パン、ハードトーストを焼いています。9時すぎにすべてのパンが焼き上がります。


by matsuhaisui