人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 食事編

さぁ、忘れないうちに食事編書きます!!
今回もたくさん食べましたよ♪

初日は移動と大嶺工房に行ったのでお昼ご飯食べ損ねて…。
沖縄 食事編_a0196148_20111480.jpg

息子の好きな『名護パイップルパーク』でブルーシールアイスを食べて。。。

北部の本部町の『海鮮亭』で夕食♪
沖縄 食事編_a0196148_2013365.jpg

沖縄 食事編_a0196148_2014354.jpg

沖縄 食事編_a0196148_20142790.jpg

上からイカスミ汁定食
ミーバイ汁定食
海ブドウ
写真を撮らせてもらえなかった(>_<)息子はエビフライ定食(予想以上にデカイ、多い)。
沖縄にはね、味噌汁がメインの定食があるわなけよ~(沖縄言葉風)。軽く味噌汁三杯分!!しかも具沢山で、イカスミはイカ出汁濃厚で、ミーバイ(ハタみたいな大きな白身魚)はブリンブリンでコラーゲンもたっぷりそう。そして何気にポンって付け合わせのように置かれてる鰹の刺身が絶品さ~(また沖縄言葉風)。だって本部町は鰹の町だからね。

海ブドウは今回の旅行で
息子がはまった二大食べ物です。


二日目は朝はホテルのちょっとバイキングで。
お昼がね。
沖縄 食事編_a0196148_20244063.jpg

沖縄 食事編_a0196148_20253141.jpg

沖縄 食事編_a0196148_216396.jpg


名護市に大宜見村の『前田食堂』の支店ができたから行ってみたんですが。。。
名物の牛肉そばは大量のモヤシと大量の胡椒と牛肉の炒めもんがてんこ盛り。ご飯ふつう盛りのボリュームがどんぶり一杯、女性の拳くらいのてびち(豚足)が三つで300円!!沖縄そばが唯一一般的なボリュームで。。。
しかもそれぞれがちゃんと旨いわけです。満腹さぁ~。こんだけ食べて2000円位だったかな。安く旨く観光客から地元の人の胃袋わしづかみ。素敵なお店です。

こんだけ食べても晩ご飯もちゃんと行きます。
那覇に戻って栄町市場の『パヤオ』
沖縄 食事編_a0196148_20371841.jpg

沖縄 食事編_a0196148_20374064.jpg

沖縄 食事編_a0196148_2038345.jpg

沖縄 食事編_a0196148_20383155.jpg

美味しい魚が食べれます♪お肉料理は皆無。有名居酒屋『うりずん』の姉妹店。うりずんの名物『どぅるてん(里芋のような沖縄の芋のコロッケ)』も頂けます。
お刺身(近海もの)盛り合わせに、歯がお歯黒になるイカスミ焼きそばに、、、海ブドウ♪こちらは旨いっていうより、繊細に味付けしていて美味しい、が似合っておりますm(__)m
この日は本当に満腹でしたが、十五夜だったので、
沖縄 食事編_a0196148_20443035.jpg

沖縄のお月見団子ふちゃぎなるものを頂きました。塩味豆落ちまくり。

最終日の朝ご飯
沖縄 食事編_a0196148_20472247.jpg

ビュッフェでしたが、とことん沖縄にこだわったものでした。あおさ入りパン、ヨモギ入りバゲット、シークヮーサードレッシングにタンカン(沖縄のミカン)ドレッシングにジャムもシークヮーサー、パイップル、、、。特にタンカンドレッシングは絶品でお土産に買いました。

沢山頂きました。
ほんとに旨いですね。沖縄料理。

息子がはまったもう一つはシークヮーサージュースでした、行く先々て頂いてましたから、京都に戻ってきて、北大路ビブレに売ってあったのを見つけて買うほどのはまりっぷり!もう少し続きそうです♪
by matsuhaisui | 2014-09-15 20:07 | 沖縄2014

京都市北区紫竹にあるbread house Bambooのつれづれ日記。定休日は月・火・水曜、営業時間は6~17時です。木・金・土曜は、春よ恋の湯種食パン、玄米食パン、レーズン食パンを、日曜は、春よ恋の湯種食パン、ハードトーストを焼いています。9時すぎにすべてのパンが焼き上がります。


by matsuhaisui